2ntブログ
2024-05- / 04-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>06-

2012.07.01 (Sun)

更新しとっと

どうも今晩は一号です

作業中ですし軽めにブログ書きます
先週はアクションパートのモンスターを進めてました
モンスターは、モデリングが必要なのがあと2匹くらい
という所まできました
まだラスボスが残ってるのでそれが大変そうですが
それが終われば結構進んだという実感が沸くはず……!

コメントの中に、キーボードでは難しいかな、というご質問がありましたが
このゲームはコントローラー推奨ですね。むしろ必須?
確実にコントローラーがあった方がやりやすいと思います


さて先週テストプレイの件を軽く書きましたが、
思ったよりかなり多くの反応を頂いたので、詳しい条件など書きます
-----
まず、簡単に条件を書くと、
・(ゲームが起動する範囲で)マシンスペックの低い方
 体験版は起動したけど処理速度が遅かった、など
・テストプレイする時間をより多く取れる方
となります

当然ながら体験版よりも使用容量が増えるため、
パソコンのメモリ容量などによってはうまく動作しない可能性があります
最低限こういう性能のPCなら動いた、この性能のPCでは動かなかった、
という情報が欲しいので、なるべく詳しくスペックが分かる方が望ましいです
やり取りはスタッフ用の掲示板やLiveメッセなどで行います

■注意点
・テストプレイしている事を広めるのはOKですが、
 ゲーム内容は公開まで絶対に外部に知らせないこと
ゲームデータを絶対に外部に渡さないこと

■報酬
・ゲームの完成データを差し上げます
・ゲーム中のスタッフ名の表示にお名前を表示します

■期間
・テストプレイ開始後、数日~1週間程度
 不具合の程度によって多少前後します
・開始日につきましてはまた決まり次第、早めに報告しますが
 今のところ、7月中に開始~終了まで行くのが目標です

■ご応募時、お届け頂く情報
・お名前(HNで結構です)
・連絡用メールアドレス
・PCの性能:CPU、メモリ、グラボなど
 体験版で処理が遅くなった場合、どの部分でどの程度遅くなったなど、
 体感的なもので結構ですので教えて頂ければありがたいです
・7月(8月含?)中でテストプレイできるであろう期間
 なるべく融通の利く方が望ましいです

という情報をひとまず非公開コメでお送りいただけるでしょうか
以上の情報はアイリスアクション製作においてのみ使用させて頂きます

-------
こんな感じでしょうか
不明点などありましたらご指摘下さい

報酬に関しては、ちょっとショボいかも知れませんが、
まあ、早くプレイできる……という利点で勘弁願えればと思いますw

一人か二人程度の募集なので、あまり多くても困りますが
以上の条件でOKの方のご応募お待ちしています

こっちもメールアドレスとか用意しないと……w

テーマ : 同人誌、18禁美少女ゲーム、同人ゲーム、エロダウンロードゲーム - ジャンル : アダルト

00:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(60)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012-07-01(日) 03:57 |   |  [コメント:編集]

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012-07-01(日) 03:58 |   |  [コメント:編集]

●いつもお疲れ様です

前のノーパソ手放さなきゃよかった・・・orz
時間はたっぷりあるのにスペックで終わったぁぁぁ

なにはともあれ更新お疲れ様です
あまり無理せずがんばってくださいね!
いつまででも待ってます!
 |  2012-07-01(日) 08:04 |  URL |  [コメント:編集]

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012-07-01(日) 09:20 |   |  [コメント:編集]

>・テストプレイしている事を広めるのはOKですが、
> ゲーム内容は公開まで絶対に外部に知らせないこと
>・ゲームデータを絶対に外部に渡さないこと

多分ネット上だけの約束でこれらをちゃんと守ってくれる人だけ
を募集するのは難しいと思います・・・割と真面目に
 |  2012-07-01(日) 11:35 |  URL |  [コメント:編集]

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012-07-01(日) 12:52 |   |  [コメント:編集]

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012-07-01(日) 13:02 |   |  [コメント:編集]

こ、Core i7 920は低スペの内に入りますか><;
 |  2012-07-01(日) 14:55 |  URL |  [コメント:編集]

テストプレイの件ですが、
自分も先にコメント書いてた人と同意見で、
ちゃんと約束を守れるかは難しいと思います。
   |  2012-07-01(日) 18:56 |  URL |  [コメント:編集]

ネットっていう世界だからこそ便利だけど難しいですよね
ただ後は、おいらんさんにお任せするのが一番でしょう。

ということで、テスターになれない我々はKENZENに待つとしましょう
大丈夫、KENZENの為ならいくらでも待てるさ・・・!
  |  2012-07-01(日) 21:52 |  URL |  [コメント:編集]

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012-07-01(日) 22:07 |   |  [コメント:編集]

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012-07-02(月) 00:14 |   |  [コメント:編集]

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012-07-02(月) 00:30 |   |  [コメント:編集]

テストプレイとかさっさと済ませて販売まで漕ぎ着けて下さい!
発売予定なんてものはなかったことにされてる雰囲気だけお・・・
「」 |  2012-07-02(月) 01:50 |  URL |  [コメント:編集]

・・・っぱい
 |  2012-07-02(月) 02:04 |  URL |  [コメント:編集]

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012-07-02(月) 02:42 |   |  [コメント:編集]

いよいよ完成、販売間近なんですね・・・!
オラ、わくわくしてきたぞ!
がんばってくださいー
 |  2012-07-02(月) 07:57 |  URL |  [コメント:編集]

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012-07-02(月) 10:56 |   |  [コメント:編集]

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012-07-02(月) 16:07 |   |  [コメント:編集]

なんだか中々危ないことをされようとしていますね。
これ相当吟味してテストプレイヤーを選ばないと高確率で漏れますよ。
そのあたりの対策は考えておられるんでしょうか?

---こっからはあくまで個人的な意見(唯の愚痴と取ってもらって結構です)
発売前になるべくバグを消すってのはもちろん大事なんですけど、
発売予定から既に3ヶ月も過ぎている今、こんなことをしている余裕はあるんですか?
確か、いつぞやかのブログで納期が1番大事~みたいなコメントをされていたかと思いますが、
本当にそう思われているんでしょうか?
正直、この作品がどうとか言うより
納期が大事と言いつつ寄り道ばかりしている今の状態に苛立ちます。
(私も納期の大切さは分かっているつもりなので余計に)
----

とりあえず、このテストプレイヤーの件でデータが漏れて一号さんのモチベが下がり発売中止
・・・なんて未来にならないことを祈っております。
 |  2012-07-03(火) 00:40 |  URL |  [コメント:編集]

ぎゃ・・・・ぎゃくにハイスペじゃだめ?
 |  2012-07-03(火) 01:44 |  URL |  [コメント:編集]

確かに納期は大事だけど、納期を守って微妙な出来にされるよりは遅れても完成度の高いものを出して欲しいと思う
ましてや商業作品じゃなくて同人作品なんだから
商業作品でも最初の発売予定日から1年以上遅れて出るものとかもあるしね
発売中止もありえるということを考えれば同人の納期なんてあって無いようなものだと俺は思ってるよ
 |  2012-07-03(火) 03:12 |  URL |  [コメント:編集]

納期が大事なのは信用第一の取引先くらいなもん。

ぶっちゃけ客なんていくらでも待たせてOKでしょう。

どうせ購入するんだから^^;
 |  2012-07-03(火) 05:34 |  URL |  [コメント:編集]

デバッグが不要だとか寄り道だとか、予定と決定を混同してる感じとか、
作者さんのモチベを気にしてるのに自分の愚痴は聞いてとか、
色々と残念なコメントに見えるんだが・・w
とにかく、終盤に来てるのは間違いないみたいだから、大人しく待ってようよ
 |  2012-07-03(火) 08:49 |  URL |  [コメント:編集]

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012-07-03(火) 08:54 |   |  [コメント:編集]

納期っていつから彼は主様の雇い主or仕入先関係者に
なったんだろう・・・
 |  2012-07-03(火) 10:25 |  URL |  [コメント:編集]

こういうコメントが一番作者のモチベを下げるし、作者を精神的に追いつめるっての
会社に例えるのもナンセンス
大前提としてこれは同人であり、好きなものを満足いくまで作っていいのです
買う側のどうしても早くやりたいっていう本音とわがままが漏れすぎ

デバグプレイヤーではなく、低スペックPC環境下の動作確認するサポーターの募集だよね、しかも1,2名程度でいい
つまりは最低動作環境を調べるためで、データーさえ確認すればすぐ発売じゃないかと
まあ個人的にはぶっちゃけこういうのは、自分の環境である程度スペック確認したらそれを書いちゃえばいいと思うんですがね
そこより低スペックで動かないのは流石に買い換えるか諦めるかしますよw
  |  2012-07-03(火) 11:57 |  URL |  [コメント:編集]

納期は契約があってこそです。
基本、1回購入なので、品質を確保してもらえるのは有り難いです。

喧嘩や愚痴は胸にしまって応援しませう!!

が・・・待ち遠しい・・・っ!
 |  2012-07-03(火) 12:41 |  URL |  [コメント:編集]

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012-07-03(火) 14:05 |   |  [コメント:編集]

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012-07-03(火) 14:11 |   |  [コメント:編集]

どの方の言い分も皆共感出来るんじゃないでしょうか?
そいでもって、作者様もその一人で、皆さんの言い分を理解した上で頑張っておられるはず。。。

とにかく、誰もが割り切りずらい気持ちを何かしら持ちながら完成を願っているのですから、それを口にしないようぐっとこらえて待ちましょうよ!
エロゲに革命を起こしかねない良作なんですから、とにかく応援あるのみです^^

以前、延期する分、手を尽くすって作者様も誠意ある言葉を載せていましたし、有言実行なされている様子も伺えます^^

皆気持ちよく(いろんな意味で)ゴールをむかえたいじゃあないですか!
応援っす!とにかく応援しまくりましょう!!
R |  2012-07-03(火) 20:02 |  URL |  [コメント:編集]

納期うんぬんについて言った者です。
なんか自分宛に対してだろうコメントがいくつか見られますけど…
正直、貴方達の意見は全く求めてないです。

あくまで私が言ったのは一号さんに対してであり、
一号さんには一ユーザーとしてこんな意見もあります程度に
受け取ってもらえたらいい、くらいの感覚で書き込みました。
それを横からよくわからない解釈をして批判だけされても不快でしかないです。

とはいえ、こんな風に荒れ気味になってしまったことは申し訳ないと思います。
スミマセン。

唯、意見を変えるつもりは全くないです。
一応、ひとつだけ自分宛に対してのコメントを弁明させてもらうと、
そもそも納期について言い出したのは一号さんですよ。
私も一号さんが納期について言わなければ、やはり同人だしとか、
そう言ったことにはルーズな人…程度の印象を受けて終わっていたかと思います。
しかし、それを言いつつそれらしい対応が見られないことが目についた…
ってのが今回の私の意見の発端です。

長文、失礼しました。
 |  2012-07-03(火) 21:05 |  URL |  [コメント:編集]

とりあえず俺もこれ以上は言わないけど、一号さんがそもそも納期について言い出したのって

仕事では納期を大事にしてるから、予定はできるだけ守らなきゃな
ってかんじに言っただけで、
この作品について納期どうこうは言ってないんじゃなかったっけ?
うろ覚えだけど
 |  2012-07-03(火) 21:28 |  URL |  [コメント:編集]

まあ、変なのもいますが、主様気にしないようにしてくださいねー。

↑↑ここまで不愉快な書き込みを見たのは久しぶりだ。グチを書きたいならよそでやってくれ。

と、いいたいところですけど、それだけ楽しみにしてるんでしょうし、遅れが残念なんでしょう。ただ、捨て台詞のように荒れるような書き込みをするのはいかがなものかと。まあ意見聞く気無いなら私の書き込みもただの自己満足ですがね。

さて、長々と書きましたが、おいらん様。
何があろうと、どれだけかかろうと応援しておりますし、待っております。
モチベーションの維持を第一に!!大手メーカーだって延期するんです。遅れについては、あまり気になさらぬよう。あと体調管理も忘れずに!!無理は駄目ですよ♪
暇人 |  2012-07-03(火) 22:28 |  URL |  [コメント:編集]

●どうも、シナリオへ口出ししてるハムの介です

様々な意見も御座いますが、今現在沢山の協力者によってデバックが行われております
このデバックは製品になった時に皆さんに快適にプレイして頂く大切な作業であり、後に作品が出た時の信用問題にもなります

納期云々行ってらっしゃる方がいらっしゃいますが、おいらん氏はゲーム制作で無く他の仕事も抱えつつ制作をしております(;´Д`)
時折忙しい時期が重なり制作期間が延びてしまう事も御座いますのでご了承を。

もし、今すぐ出せなんていう人はいないと思いますが!
そんな事になったら最悪ギガパッチクラスで修正パッチを出さないといけない状況になったりするかもしれません
ルーズだ!と言う人も居るかも知れませんが、一号さん一人でプログラミング、ムービーの作成、絵の制作に掛かっております
今回の様なゲームは初めてであり、製作者みんな手探り状態です
ちなみに納期も手探り状態です

お待たせしてる人も多いと思います
ですが、現在制作は順調に進んでおります
もうしばらくのお待ちして頂ければ幸いです。
ハムの介 |  2012-07-03(火) 23:56 |  URL |  [コメント:編集]

だよねぇ
ちょっとだけ、もう発売してから低スペPCの人のデバッグをすればーとか考えたけど

デバッガーへの報償も困るし、客をデバッガーにしちゃうのもどうかと思うし、
何よりこれだけ待たされたのにバグでまともに遊べないとか最悪ですからねぇ

とにかくもう完璧な状態で出してくれとしか言えませんわ
 |  2012-07-04(水) 00:05 |  URL |  [コメント:編集]

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012-07-04(水) 00:06 |   |  [コメント:編集]

このサイトをチェックしている数千の紳士達は黙したまま全裸待機だというのに俺らときたら
 |  2012-07-04(水) 00:42 |  URL |  [コメント:編集]

納期は確かに大事だけど
延期を寄り道扱いするのも如何なものかとね
より良いモノを出したいっていうのは作り手として当然の願望で
そのために時間を掛けるっていうのは必然的なこと

その証拠に無理に納期までに作るよりもクオリティ上げるべく、色んな意見取り入れてくれてるじゃん。その辺は無視?

会社同士の付き合いなら納期守られないと首が回らないけれど、
個人活動をそんなのと一緒にされても困る
 |  2012-07-04(水) 00:43 |  URL |  [コメント:編集]

同人<<<リアルですからね
納期が云々、一号さんが言ったから云々と、同人ゲームと社会での仕事が区別できない、融通が全く利かない意見が出てますが無理せず頑張ってください~
言った事100%守れとか言われたら、それこそ個人活動のモノは納期未定・内容未定・何もかも未定としか言えなくなりますしね。少なくとも私はそんな状態嫌ですけどね。
 |  2012-07-04(水) 01:19 |  URL |  [コメント:編集]

みんな楽しみにしてますよ!ってのだけはガチ
それがいついつに出したいと言ったのにまだ出来ないのかと愚痴りたくなるのか、同人を知っててなんとなく状況を理解できてグッと堪えてるかに分かれてるだけだよ!

まあ、スタッフの方から状況の説明もあった事だし、現状についてはみんな理解したんじゃないかな
今後の予定としては、思わぬバグが見つかりまくる魔のβ版、アップ前にフリーズバグが見つかるというボスバトルが控えてますしね(;´ω`)マレニ ヨクアル

細かい事ですがハムの介さん、業務委託契約とかしているわけじゃないので、今回のような制作活動の終了には「マスターアップ」って言葉が適切ではないかと思われますw
  |  2012-07-04(水) 02:57 |  URL |  [コメント:編集]

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012-07-04(水) 09:38 |   |  [コメント:編集]

●ハムの介さんのコメントへのレス

少し気になったので質問させていただきたいです。

>>今現在沢山の協力者によってデバックが行われております

つまりテストプレイヤーは決定した、と見てよろしいのでしょうか?

その事は報告しないと恐らく更新確認の遅れたユーザー達から応募とか来てしまいかねないと思います(;´Д`)<ご注意を
KEN☆N☆ZEN☆ |  2012-07-04(水) 11:45 |  URL |  [コメント:編集]

えっと、テストプレイに関してですが、
テストプレイヤーさん自体は、今回募集する方以外に
体験版の時からすでに数人おられます
で、今回はロースペックのPCでの起動チェックをしたいので
極少数の方を新たに募集してる、という事ですね

さて、ありがたいことに応募人数がかなり多くなってきました
早くも締め切りの事も考えねばという状態です
おいらん一号 |  2012-07-04(水) 12:07 |  URL |  [コメント:編集]

●アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

おいらんさん自らお忙しい中返信、恐縮です。

なるほど、納得できました!ありがとうございます!

>>ありがたいことに応募人数がかなり多くなってきました

それだけ皆様楽しみにしている、協力したいって事だと思いますよ!
KEN☆N☆ZEN☆ |  2012-07-04(水) 12:57 |  URL |  [コメント:編集]

低スペックといえば1コアでしょう!w
・・・すみません。XP動かしてるだけでしにかけてます^^
 |  2012-07-04(水) 19:42 |  URL |  [コメント:編集]

俺の2000年発売モデルのノートPCの封印を解く時がきたようだなっ!(ガバッ
…そういえばディスプレイ壊れてるんだったな…
 |  2012-07-05(木) 00:19 |  URL |  [コメント:編集]

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012-07-05(木) 11:03 |   |  [コメント:編集]

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012-07-05(木) 11:04 |   |  [コメント:編集]

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012-07-05(木) 12:47 |   |  [コメント:編集]

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012-07-05(木) 22:47 |   |  [コメント:編集]

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012-07-05(木) 23:34 |   |  [コメント:編集]

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012-07-06(金) 03:26 |   |  [コメント:編集]

どうも一号です

これまでにすでに20件近くの応募を頂いてます
思ったよりかなり多く頂きました。ありがとうございます!
という事で、今週の土曜を締め切りとさせて頂きます

それから後は、テストプレイを開始できる日をなるべく早く定め、
お願いする方に個別に連絡を差し上げる、という形で行こうと思います
その他の方にも分かるように、決まった事をブログで報告する形でいいでしょうか
効率を考えたらそれが一番早く出来そうなので、問題なければそうさせてください
おいらん一号 |  2012-07-06(金) 03:29 |  URL |  [コメント:編集]

たとえどんなに時間がかかろうとも

最高なゲームを楽しむためなら

永遠に待ち続けます
 |  2012-07-06(金) 18:32 |  URL |  [コメント:編集]

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012-07-06(金) 19:04 |   |  [コメント:編集]

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012-07-06(金) 23:46 |   |  [コメント:編集]

変な人がいるもんだw

貴方達の意見は全く求めてない
なら非公開コメントにしろよww

自分の意見は間違っていないから曲げるつもりはないww

大人はそう思っていても曲げるもんだぜ^^;


とりま作者様が気にしていないようでよかった^^
 |  2012-07-08(日) 02:30 |  URL |  [コメント:編集]

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012-07-08(日) 19:58 |   |  [コメント:編集]

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012-07-08(日) 21:25 |   |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://irisaction.blog.2nt.com/tb.php/41-3b49023c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP |